詠みます。 題詠blog参加用ブログ


by hasuikekaede
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「五首選会」に参加します。

題詠100首2008が終わってもうすぐ一週間が経ちます。
最後のスパートをかけてる時は、早く終えて楽になりたいと
さえ思っていましたが、いざ終ってみると結構寂しいものです。

そこで、中村成志さん主催の「五首選会」に参加させていただく
ことに決めました。


自選五首「顔の歌」

016:%
体脂肪率4%なのに脂性です 顔を洗ってきます

032:すいか
旅先にすいか食べるの下手そうな顔第1位の知らせが届く

077:横
顔色が悪いと人に指摘され鏡を見るとなぜか横わけ

094:沈黙
秘密ではないと言うけど沈黙を決めた横顔アゴにクリーム

098:地下
流れ星見つけたような顔が地下駐車場では違う名を呼ぶ


読み返してみると、全然まとまりのない100首なのですが、
100首のうちの5首も「顔」という字を使っていることに気がつきました。
他にも顔の一部や表情を題材にした歌が何首かあります。
ひょっとしたら、そのあたりが僕の短歌の特徴のひとつなのかも知れません。
今頃気がつきました。
ちょっとした自分発見です。

他にも何か発見されたら教えて頂けると嬉しいです。

投稿歌一覧はこのすぐ下の記事にあります。
選歌して頂くようなレベルではない気もしますが
よろしくお願い致します。
[PR]
by hasuikekaede | 2008-11-06 01:18 | 五首選会